さて、第3回の今回からは前回製作したルアーボディの基礎を加工しながら、ルアーのボディデザインをやっていきます(*-∀-)ノ゙
ここからは製作者のデザインセンス!!が大きく問われますWW 私にはありません!W
それでは前回製作したファイルをそのまま使うのではなく、コピーして使っていきます。そうする事で、次回のルアーデザインの際に面倒になる部分の工程を省けますのでW
左上のデータパネルを表示ボタンを押して、自分の保存フォルダーを開きます
前回製作したファイルをコピーして
開きます
表示の視点を、【上】に切り替えて、対象メニューからミラー内部を選択します
メニューが表示されたら、左右対称となる面を2こクリックします。これを設定する事で、右を膨らませた際に左側も勝手に左右対称で膨らんだり縮んだりします
左右対称を設定したら、表示を【右】に切り替えて、フォームを編集ボタンを押します
フォームを編集ボタンを押すと、ボディーを加工していけるのですが、選択する場所によって意味合いが変わってきます
上の写真のように、頂点(エッジが交差する点)、エッジ(黄色くなっている線)、面(色の青く変わっている面)とクリックする場所によって、上のように表示が変わります
まぁどこでも良いのでクリックしてみてくださいW そうしたら上のようにどう変えるのか?と言うメニューが出てきます。多分これであっているはず・・・
最初は意味が分からないと思いますので、色々つまんで動かしてみてください。
柔らかい粘土のように形状が変えられます。超楽しいですWW
失敗しても元のデータはありますので恐れずにどんどんいじってみてください。
今のちょっと違うなーっと思った時は、直ぐに【CTRL+Zキー】で1個前に戻せますので、ぐりぐり触って自分のイメージに合ったデザインに近づけてください
慣れてくると、斜めからの視点でも3方向同時に加工できるので楽ですが、初めのうちは右からとか、上からだけにしてやる方が無難です
まぁ適当ですが、右のルアーイメージをこんな感じで良しとしますW
そのまま次は視点を【上】に切り替えて上からのルアーデザインを修正していきます
まぁこれも適当Wこんな感じでいいかなぁ・・・っとなったら、右上の視点をグルグル回しながら、360度から確認しながら細かく修正していきます
修正が終わったらフォームの編集を終了して保存しておきます。いきなりソフトが落ちたりするので、保存はこまめに行ってください
これでオリジナルルアーのボディー外側は完成です(*-∀-)ノ゙ ここまでは見ながらやれば出来るはずです。
何だか味気ないし、自分の作りたい物がイメージしにくい方は、修正メニュー内の外観を押すと
色々な素材の色々なカラーが選択できるフォルダーがありますので、その中から自分の作りたい自作ルアーのカラーにあったものを、ドラッグしてボディーの上に落とすと、その色に変更できます
色は何度でも変えられますので好きな色に変えて楽しんでくださいW
段々オリジナルルアーっぽくなってきました(`・ω・´)9
次回は目玉とエラをつける工程をやります(*-∀-)ノ゙
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