2021.7.6 南湖東岸

天候:曇り 気温:24度~29度 水温:25.8度 風:回る 1~6m 琵琶湖水位:-16cm 降水量2.4mm

本日の釣行は・・・

梅雨らしい雨に、琵琶湖は300m3/Sの放流を継続

今まで澱んでいた水も一気に流れだし、新鮮な水が入れ替わり入り込んで、岸寄りはベイトも活性が上がり生命感にあふれる状況へ

そう

まさに

今、琵琶湖は

ベストコンディション!

ベスト‐コンディション (名) (best condition) 最上の状態。最良の状況。【辞書調べ】

ポンコツ管理人の毎朝のツイートにも・・・

コメントもベストコンディション!

そして、そんな中Windytyの予報は夜南西の風1m~2mの微風

微風!!

これはもう・・・

ってなわけで

喜び勇んで、やってきましたのはホームである南湖東岸

この時期大好物のトップ場で

知り合い勢ではまだ誰も入魂をしていないNishine Lure Works ABINO 110Fで釣りたくて

この条件なら何回かはバイト出るだろうと、ニヤニヤしながらスタート

開始したときの風はほぼ無風に近い0.5m~1m程の北風

これはモロタナぁ(*´ω`*)

っと余裕をかましていたのはほんの1時間程

夕方暗くなり始めてから風向きが南に変わったと思ったら

急に強風になり始め・・・

まぁ予報は1m~2mだしそのうち止むだろうと一旦ポイントを移動することに

しかし・・・

1時間経ち

2時間経ち

3時間経ち

4時間経ち

風止まないがな!

今日は風弱い予報だったので、ロッドは2本、Scorpion 1631FF-2SSS-S68L/SFSのPEライン・・・

この風ではラインが流されてもう何もわかんない・・・

重いルアーもあまり投げれないし、そもそも持ってきていない(-_-;)

巻物メインでやるも、毎投浮き上がったゴミを拾うばかり・・・

テキサスにしてギル型をやるも、こちらもゴミだらけ・・・

最後はスタックしてラインブレイク(´;Д;`)

今日は早めに帰って来いと言われていたので、ここで心が折れて終了しました(-_-;)

放流もありベイトも多く、魚っ気も多い状況だったにも関わらず、クランクで1バイト、ワームでチビ1バイトで終了となりました

ベストコンディション!

謝っておきました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あと、帰りのキャスでまだ亀ちゃんさんの鼻歌キャスを聞いたことが無いという方がいたので、再度リンクを貼っておきます

皆さんの鼻歌の常識を

ぶち壊します!驚きの鼻歌

15分40秒あたりから聞いてみてください・・・鼻歌自体は1分もありません

押しても聞こえなかった方は → こちら からお聞きください

今まで聞いたこともない鼻歌に感動できます(; ・`д・´)ウソデスガ

昨日の琵琶湖の状況としては、放流継続で今まで酷かった水が一気に良くなり、岸寄りの生命感も上がり

沖にいた魚も少し岸寄りに入って来ている雰囲気はありました

雨も継続して降り続く予報なので、今年の琵琶湖はしっかりと流れる琵琶湖になる感じです

梅雨が終わるとまた一気に地獄の様相になると予想されますので

気象条件がよさそうな日はできる限り通ったほうが良い状況であると思います

そう

ベストコンディション!

私は坊主でしたが・・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

次回釣行は・・・とにかく風のない日を狙って嫁様にお願いしようと思います(-_-;)