バス釣り釣果情報 おかっぱりポイント 琵琶湖|BASSYAN

ばすやん バス釣り 仕掛け ポイント 琵琶湖

BASSYANはバスを釣りたい、バス釣り初心者の方への関西・琵琶湖(湖南・湖西・湖東・湖北)・ダム・野池のおかっぱりポイント&釣り方を紹介していきます。かなり偏った考えの管理人が推し進めている、おかっぱりバス釣り攻略の趣味のポイント&釣果情報サイトです。

バスボートでの釣り等の華やかさとは違って、どちらかと言うと、かなりセコイ?かっこ悪い?と言われている小バス釣りを主にしているおかっぱりメインのアングラーによるバス釣りのおかっぱりポイント&釣果情報紹介サイトです。

老兵の為スピニング主体のサイトになってしまっているので、ベイトメインの方はまた違うサイトを回ったほうが良いと思います。ベイト&スピニングの2本持ちの方のスピニング側の参考になれば幸いです。最近はベイトも楽しいので、ベイトでのPEライン使用を模索中ですw

サイト自体はちまちましたおかっぱりのバス釣りがメインなので、くだらない!と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、釣りは本来自由なスタイルで楽しく過ごすものだと思っていますので、肌に合わない方はここで退室をお願いします。苦情などは一切お伺いしていません。

バス釣りNEWS 前回の釣行



2016.8.22 南湖東岸

天候:曇時々晴 気温:25度~35度 水温:30.5度 風:北西1~4m 琵琶湖水位:-39cm 降水量1.3mm

本日の釣行は、前回の大会?から中1日の突然の出撃w

嫁様に誕生日プレゼントいらないので、釣りに行かせてくれとお願いするとあっさりOKが(☆-☆)

そして台風での影響で少し大荒れの琵琶湖(*゚∀゚*)!流石にこれだけ陰鬱とした状況の琵琶湖に風と少しの雨と言う変化に、車を走らせるとはやり釣り人が多いww皆さん待っていたんですねw

今回のポイントは調査5回目?になるインレットの周り、明るい時間が勝負で、夕マズメにベイト(小魚)が流れのある場所で虫を食べるポイント、それを狙ったバスが多い感じです。

移動中から釣りキャス開きながら、なんとか雨が降る前のタイミングから投げ始めたいので、慌てて準備してポイントに( ̄▽ ̄;A

ポイント到着すると水路に見えバス発見Σ(゚Д゚;) 結構大きい40オーバー(゚A゚;)ゴクリ サイトはあまりやらないヘッポコ管理人・・・とにかく目の前に何か落としてみましょうか?とキャスを聞いてもらってる方達と話しながら・・・

内心『食うわけないよなぁww』

ポチャン・・・ガボッ!!!!

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

やばっ!!!重っ!!!!!!!!! これ足場高いから、ネット無いとネット・・・ネット忘れてるーーーーーーーーーΣ(|||▽||| ) ええええええええええええええええ!!!

凄く狭い所でやり取りしていると、ジャンプでフックオフ( ̄▽ ̄;A

はずれてよかった・・・とホッとしました。ネットのない状況ではどう考えても抜きあげらないサイズだったので( ̄ー ̄;

しかし慌てていたからと言ってネット忘れるなんて初めてでしたw

まぁ、今日はかなり慣れてきたPEベイトで勝負と決めていたので、ここからは前々回2バラシをくらったポンパドールで勝負(`・ω・´)9

インレット、カバー横、菱藻周りを通して、前回は2投目で出たのにそんなに甘くないなぁ・・・雨も降り始めて、またラインを変えて菱藻のマット横ギリギリを通してくると・・・

ガボッ!!!! (☆-☆)今回はきちんとフッキング(# ゚Д゚)ニガサン!!

が!、やはり菱藻キワキワだったので、案の定潜られ巻かれを繰り返し・・・まぁまぁあるヽ|・ω・|ゞ

フックを外した時に、誤ってポンパドールをヘドロに落水彡(-ω-;)彡コウロウシャナノニ

50?と言う事にしますw写真左上のへ泥まみれがポンパドールです( ̄ー ̄;ワカルノカ

とにかく前々回のリベンジは成功w 50が悠然と帰る時にそのを確認して、さっきの水路のやつ40後半あったな・・・ネット無いと無理だw

いやー来ましたねwwとキャスの人たちと会話を交わしながら、数投して沖の菱藻にもちょっと通してみようと、フルキャスト・・・ブチンッ!!

||||||||||||||||Orz ポンパドールロスト {{{{(*+ω+*)}}}}

ぷかぷかと見えている岸際に・・・明日にでも誰かに拾われそうだな・・・新しいご主人の元でも頑張れよ(TДT|||)

まぁ、無くした物は仕方がないと、気持ちを切り替え、活性の高いエリアをどう攻めるか・・・手持ちはマグドラフト・ゲーリースピナベ、キンクー13その他大きめの具と5シュリンプ、あとそうそうステルススイマー・・・・ステルススイマー??

ネットと同じく忘れ物第二号(゚ー゚;Aワスレテタ





スポンサードリンク








ただ、このベイトを追っている状況で考えると、やはりここはこのポイントでのマッチザベイト MAGDRAFT 5inch ヌードオイカワの出番(*-∀-)ノ゙インレットを流すと、水面をスーーーーと大きな何かがカバーから飛び出してきて、バクッ!!ヽ(≧∀≦)ノキターーーー!!

と思ったらそのままフックオフ・・・Σ(゚д゚|||)え?

今度は反対のカバーを数投・・・こちらも水面スーーーーーーコン!グーーーー!!またキターーーー!!フッキング!!乗った・・・首フリ・・・またバレル|||Orz 何で・・・どちらもそこそこデカい・・・

回収するとボディに針が食いこんでる・・・まぁアワセ下手なのはもうしょうがないし・・・腕が悪いとあきらめて・・・

その後スピナベを巻くもベタ凪でこれじゃない感が満載、とにかく泳がせないといけないと言う感じなので、シャッド系の大きめワームも持ってきていなかったので、取りあえず5ヤマセンでのスイミングw

まぁもう肩が疲れてきたと言うのもあるんですがw ヒシ藻が2本生えている横を泳がせながら通すときに泳がせ跳ねさせると、いつものようなひったくりバイト(≧∀≦)

40?位の元気な子でしたw

その後、暗くなるとやはり一気にベイト(小魚)がいなくなり・・・キャス開いているとうめさん(twitter)がキンクー用のフック忘れて、近くにいるそうなのでお届けへ

うめさんと合流してそこのポイントが苦手だったので、移動しましょうとうめさんと一緒に次のポイントへ

もう今日はこうなったら肩壊れてもベイト1本でと、痛む肩に鞭打って頑張ろうかとポイントに入りました。

仕掛け何にするか考えながら、取りあえずさっき釣ったままの状態のをキャストしながら、うめさんと話していると、いきなりひったくりバイトw

42?43?この後またカメラ水没(((=_=)))

その後うめさんはダッジとセンコーを握りしめ暗闇へと消え、私はのんびりモードw

帰ってきたうめさんは、ダッジとセンコーで40届かずを2本上げてそのまま休憩(゚ー゚;A

次は私は入りましたが沖でナマズっぽいのが水面をウロウロ、バスも跳ねてるけど届かない・・・なぜロングパワーフィネスを置いてきたのか・・・反省

マッチサベイトとマッチザポイントww ポイントの状況に合わせてロッドも用意しないとダメですね。ベイトでは届かない・・・

帰るともううめさんはロッドも触らず座り込んでいて、もう帰りましょうかと車まで移動しました。

私は時間が早かったのでもう一か所、うめさんに水面下の杭3本ポイントでも行ってきますと言い車に乗り出発したら、疲労がではじめ、もう近くで打って帰るか・・・違う場所へwww

肩痛くなったので軽いスピニングに持ち替えポイントに入ると、先行者あり、目の前届くところにはフローターが・・・フローターさんが先なので先行者とフローターさんの邪魔にならない所でネチネチを開始

それでも数分後に先行者さん帰るとの事、挨拶をすると色々と面白いお話を、かなり厳しかったようで、色々回って坊主との事・・・流石地獄のような琵琶湖( ̄ー ̄;

話し終るとフローターさんも陸にあがってご帰宅、いきなりポイント貸切状態w

ただ二人に打たれまくっていた場所・・・小バスのバイトもたまにある位・・・あまりにも小さいのでワームを消費するのは勿体ない、脇刺ガードきつめに変更!

うめさんと行ったポイントでは底気味での食いが良かったので、底でのリアクションで誘っていると、30あるなしが連発w

カメラ水没で1枚だけ頑張って撮影しましたがこれ位のサイズを合計4匹追加

前回の釣行からリーダーを変えていなかったので、ここでリーダーを組み直し再度沖のウィード周りを探る釣りへ

いい感じのウィードを見つけ、ガードもきつめだし、ほぐして外れた瞬間に跳ねさせるとひったくりバイト(*゚∀゚*)!キターーー

ただ、場所が悪くストラクチャーに巻かれ、かわそうと暗闇の中アラフォーのおっさんが陸を走り回り何とか回収w( ̄▽ ̄;A

40?

しかし組み直したばかりのリーダーは全体的にボロボロ、もう一度組み直す元気も無く帰宅の途に就きました。(*-∀-)ノ゙

1カ所目のポイント隠語は『楽園』と命名しましたw

仕掛け◆PEラインベイト

フック◆デコイ キロフックワイド #3/0 #5/0

ライン◆DUEL HARDCORE X4 1.5号 リーダーMORRIS デッドオアアライブ ナイロン 16lb

ルアー◆JACKALL ポンパドール ISライムキャンディー ゲーリーヤマモト 5インチ シュリンプ

ロッド◆メジャークラフト ベンケイ BIC-69MH ←2016年3月の新商品

リール◆シマノ カシータスMGL 101HG 左ハンドル ←2016年4月の新商品

仕掛け◆パワーフィネス ノーシンカー

フック◆ガード脇刺 #1/0

ライン◆デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X4 150m 0.8号 MG&リーダーノガレス Nogales デッドオアアライブ 10LB

ワーム◆ゲーリーヤマモト 4インチ シュリンプ

ロッド◆メジャークラフト コルキッシュ CKS-66ST ←現在廃盤で後継機はメジャークラフト コルザ CZS-64ULになります

リール◆Daiwa レブロス 2004H-DH リンク先は現行機種で私は前の型です( ̄▽ ̄;A





スポンサードリンク








次回の出撃は流石に連続で行っているのでかなり先になると思います。( ̄▽ ̄;A

ポンコツ老兵が日々の琵琶湖の状況と釣果速報をツイートしています(-人-)

前の釣行結果を見る ⇒ 2016.8.20 南湖東岸

バス釣りおかっぱりポイント 170カ所以上 全ポイントリストを見る!

最近書いた記事

ワームの種類

ロッドのテーパー(調子)の違いについて

ロッドのパワー(硬さと強さ)の違いについて

ウィードシーズンのテキサスにおすすめのペグ止め?

バスの四季とその行動(琵琶湖寄りw)

釣行時 お共に欠かせないベストな虫よけ?

ブラックバスの生育過程と成長速度は?

バスは何故ルアーで釣れるのか?

ブラックバスの能力を知る

ブラックバスの種類

ブラックバスと言う魚

オカッパリに有利!?梅雨の雨の日のバス釣り

ヘビキャロの飛距離は?PEラインのベイトリール1oz

バス釣りでのノット実験 最強は?

ベイトリールにPEラインを巻いてヘビキャロで使ってみる

フェルトウェーダーの補修張替方法 我流修理

梅雨になる前に買いましょう!雨の日に役立つアイテム

注意喚起記事 旧彦根の釣り禁止地区拡大?について

使用レビュー アブ・ガルシア ワンショルダーバッグ2

使用後レビュー 16カシータスMGL & BENKEI BIC-69MH

到着インプレ SHIMANO 16カシータスMGL

フィネスでのリール 左巻きは必須!?

到着インプレ MajorCraft BENKEI《弁慶》 BIC-69MH

春以降のバス釣りに釣れる!? PEライン!ロングパワーフィネスのノーシンカー

フィネスのナイトゲームを始めようとお考えの方に

パワーフィネス スピニングでのPEライントラブル多発する方へ

使用後レビュー Majorcraft スピードスタイル SSS-S742UL

春のフィネス 釣り方とポイント!?

到着インプレ Majorcraft スピードスタイル SSS-S742UL

フィネスで重要!?のラインの感覚?

バス釣り関係ない記事 眼鏡バザーのみに贈る激安メガネ店紹介(笑) 新大阪眼鏡店!

フィネスにはスピニング専用のオフセットフック!

ウィード対策に最強のマス針 ガード脇刺

眼鏡バザーにお勧め!?AXE オーバーグラス SG-604P 偏光レンズを買ってみた

初冬や初春にお勧め!?パワーフィネスでのライトテキサス バス釣りの仕掛け

パワーフィネスでの極小アタリの重要性

エビパターンについての勝手な見解

NEWS 次回の釣行は・・・

次回の出撃は流石に連続で行っているのでかなり先になると思います。( ̄▽ ̄;A

スポンサードリンク



一庫ダムをホームにされている管理人Gさんの運営するブログで、一庫ダムのポイントなども紹介されていますヽ(>▽<*)

琵琶湖アングラーRAIRYさんのブログです。私のセコ釣り以外の参考になるアングラーさんです!

湖北アングラーあやてっくさんのブログです。基本的に湖北&北湖で釣行回数が凄いです!

湖西北から南までをカバーされている、こもさんの記録用ブログです。細かく行っておられます!

湖北の海津から飯浦までを、釣り周っている、はじめながたさんのブログです。

琵琶湖・淀川・野池をフィールドにバス釣りをされているハチさんのブログです。

琵琶湖をメインに冬でも年中釣行されているGIRUYANさんのブログです。

バス釣りに目覚め日々琵琶湖で修行釣行をしている野路1丁目さんのブログです。

琵琶湖・野池・川でバス釣りを再開した、おみそさんのブログです。

リアル後輩のaltondaaaさんの釣りブログです。琵琶湖がメインです。

琵琶湖メインのグラ助さんのブログです。youtubeも投稿されています。

● 大津市の今日明日の気温・降水量・風向・風速を調べるYAHOO!天気予報

● 滋賀県の33時間後までの風向きと風速の変化を調べるYAHOO!天気予報

● 琵琶湖の水位&洗堰放流量(水位・放流量)

● 水質 安曇川沖(水温・濁度)

● 水質 琵琶湖大橋(水温・濁度)

● 水質 三保ヶ崎(疎水)(水温・濁度)

● 水質 瀬田(水温・濁度)

● 水質 唐橋(水温・濁度)

● 関西圏のダムの現在の水位を調べる独立行政法人 水資源機構 関西支社 リアルタイム情報